雑草という名前の草は無い「16人のプリンシパルtoris」

6/5・8回目公演 念願かなって16人のプリンシパルtorisも観に行くことができたのですが、書きたいことが山のようにあるのに、お芝居ではよくある公演アンケートが配布されなかったので、代わりにここに書かせていただきます。こちらは評論というより個人的な…

名もなき若者よ 夢ならここにある 「乃木坂アクトMOVIE 16人のプリンシパル」初日〜3回目までを観て

「16人のプリンシパル」は、乃木坂46が挑んだ初の舞台公演である。 ・キャスティング参加型演劇 AKB48の公式ライバルグループという看板を掲げている乃木坂46の企画だけあって、「16人のプリンシパル」単なる演劇を披露するだけの場ではなかった。 公演は3幕…

震災から3年 AKB0048(誰かのためにTシャツVer.)

ということでAKB0048で「誰かのために」プロジェクトのイラストです。 こういう絵を公式でもやって欲しかった

キミの筆箱にできること……「AKB0048誰かのために定規選抜ジェネレーター」

かねてより「こういうの作りてぇなあ」と思ってたヤツをSEやってるお友達に頼んで作っていただきました。 東日本大震災復興支援を目的としたAKB48の「誰かのために」プロジェクトのロゴ(総監督高橋みなみデザイン)が「並ぶと人が手を繋いでいるように見え…

会いたかった! アニメになった少女たちよ 〜テレビアニメAKB0048レビュー〜

希望について、僕は語ろう 今や日本人で知らない者は居ない、テレビ・ラジオ・雑誌に登場しない瞬間は無いというほどの国民的アイドル、AKB48。 その彼女たちを題材としたアニメが4月から放送されていた「AKB0048」だ。 本作が発表された当初、「実在の人物…

体ソウル本通販委託のお知らせ

アリスブックス様にて既刊体ソウル本ほか委託開始しました。

サンシャインクリエイション56情報

6/24(日)に開催されるサンクリ56に「これはゾンビですか? いいえ、ってかコレ誰!?(松林悟版)」のギャグ本でサークル参加します。 スペースはBホール・カ-02a。ハルナたちの前に立ちはだかる謎の黒い影…いったい何者なんだ…。こちらは扉絵の下書き。 お楽…

サンシャインクリエイション情報

4月15日(日)に開催されるオールジャンル同人誌即売会・サンシャインクリエイション55 http://www.creation.gr.jp/に参加します。 スペースはBホール エ-02aです 前回 http://d.hatena.ne.jp/t-akata/20120303/1330784934 と同様、まどかタイタス他のカード…

イベント情報

3月11日(日)都立産業貿易センター浜松町館にて開催されるまどマギオンリーイベント「僕と契約しようよ!!2」http://bokutokeiyaku.sakura.ne.jp/に参加します。 スペースNo.B-5「亜方透」にて、まどかタイタス・ほむらスパロー・マミデスペラード・キュゥべ…

コミティア95情報

2月13日(日)に東京ビッグサイトで開催される「コミティア95」に参加します。 スペースは「しー03a」、ジャンルはギャグマンガです。 頒布物 ・新刊(間に合わせたい)「くまのボブー1&2話」(冬コミで5冊しか売れなかった1話と2話(新作)あわせて1冊…

2010年12月終了のアニメたち

2010年12月あたりに終了したアニメたちへのコメント。 Twitterで言ったことをなるべくカドが立たないようにまとめたものでもある。

ムキ出しの新房昭之×シャフトが「魔法少女」で切り拓く「オリジナルアニメ」の荒野 〜魔法少女まどか★マギカ〜

あけましておめでとうございます。 本来なら2010年秋期アニメを振り返っておきたいところですが、続々スタートしてゆく2011年アニメたちの中でいち早く言及しておきたい作品がありましたので、先に紹介させていただきます。 2010年秋アニメについては、 次回…

ギャルゲ原作アニメにおける「分岐」「繰り返しプレイ」導入の試みは定着するのか アマガミ ヨスガノソラ

週に40本とも50本とも言われる数のアニメが放映されているアニメノクニ日本。 だがそのすべてがゼロからオリジナルで作られているわけではない。 ほとんどがコミックやライトノベルなどの「原作」をベースにして作られている。基本的にこれら原作をもつアニ…

2010年10月スタートのアニメたち

見た限りの今期スタートアニメたちにコメントするよ!

2010年9月終了アニメたち

先月めでたく終了を迎えたアニメたちの感想を簡単に書きました。長いのはけいおん!!だけ。

メカと魔法と美少女が生んだ「絆」描写の奇跡:ストライクウィッチーズ2

アニメをはじめとした物語において、何が「感動」を生むのか。 それを実にシンプルで秀逸に示したのがストライクウィッチーズ2第6話「空より高く」だったと思う。 「最終決戦」などの大きな事件を除けば、「使命を達成する」「困難を克服して成長する」「仲…

劇場版ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

※この記事には映画の核心に迫る内容が記述されている上に作品の解釈について語っています。イノベイターはコーディネイター、ニュータイプの先へと向かったのか TVシリーズ「機動戦士ガンダム00」の続編にして完結編。 刹那たちソレスタルビーイングの戦いに…

マイマイ新子と千年の魔法

空想力豊かな田舎育ちの小学生・新子と、ある日都会から転校してきた貴伊子との交流を、彼女たちの周囲で起こる出来事を通じて描き出す、心あたたまる、それでいて少し切ない物語。

「仮面ライダーW」を玩具連動という観点から考察する(というか感想)

好評のうちに終了した仮面ライダーW。 本作を平成ライダーシリーズの中でも屈指の名作と成さしめた要因については、「脚本」「設定」「役者陣の好演」「前作の不評からの反動」などなど様々あるだろうが、それは諸々のブロガーに任せるとして、ここではWを取…

AngelBeats!の感想

好評のうちに終了し、多分まだ様々な議論と考察と激しい罵り合いが続いているであろう話題作「AngelBeats!」について、思ったことを適当に書くよ。 [ネタバレあり]

花澤香菜の声に思う存分萌えようぜ!!「劇場版“文学少女”」

聖条学園に通う高校1年生、「井上心葉(このは)」は、ある日の放課後、木蓮の木の下で読書に耽る少女を見つける。その清楚な姿に思わず見蕩れてしまった心葉だったが、次の瞬間、彼女は読んでいた本のページを破り、食べてしまった。その出来事に理解が及ばぬ…

SF設定がカタルシスを生む“仕掛け”として機能する「いばらの王 KING of THORN」

近未来。致死率100%の新型ウイルスが世界中に広まり、人類はその脅威に震撼していた。 感染した者は全身の細胞が硬化したのち死にいたることから「メドゥーサ」と名付けられたそのウイルスに対し、人類は有効な治療法を見出すことができていなかった。 そん…

あれ?ホントに2010年のアニメ映画か?「劇場版トライガン」

二つの太陽が照らす荒涼とした大地。百余年前に地上を襲った災害のため、高度に発展した文明はほとんど失われ、人々は砂に覆われた世界の中で、いつ奪われるとも知れない日常を生きるしかなかった。 そんな殺伐とした世界に生きる一人の男「ヴァッシュ・ザ・…

雑感・アニソンMATEも買った

ちょっといろいろやってたりtwitterにハマったりしていたもので、完全にすっぽかしておりましたが、5月病ももうお終いということで、調子を取り戻しにかかりたいと思います。

映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光レインボージュエルを守れ!

1000年に1度現れるという奇跡の宝石「レインボージュエル」を守るため、妖精たちのテーマパーク「フェアリーパーク」に歴代プリキュア17人が集結! 強大な邪悪「ボトム」の圧倒的な力を打ち破るため、希望の光が奇跡を起こすよ!!

「アニソン」は本編を牽引できるのか。WORKING!!に見るANIPLEXの販売戦略

けいおん!!OPEDの週間売り上げランキング1位2位独占が注目を集めている昨今、この勢いに引っ張られてチャートに顔を出していてもおかしくないはずの曲の姿が見当たらない。 市場にはすでに出回っているはずの「WROKING!!」の主題歌だ。

NHK教育アニメの正当後継者「エレメントハンター」

2029年。世界各地で「元素が消える」という謎の現象が起こり始める。 どうして、いつ、どこで、何の元素が消失するのか。それらは全くわからなかった。

“ただのアニソン誌じゃない”「リスアニ!」を買ったぞ!読んだぞ!

表紙から裏表紙から並々ならぬ熱を発するアニソン雑誌「リスアニ!」創刊第1号を購入しました! 私の行った店には発売日なのに店頭に2冊しか無かったです。あぶないあぶない。 なにぶん、オトナアニメと同じ版型でオトナアニメよりも厚くて、 内容もギッチリ…

現在放映中のアニメについて

今見ているアニメ・特撮について、ざざざーと書きなぐりますよ。 なんだか今期は見ている作品が結構多いです。 それだけ面白いものが多いというのもあるんだろうけど、twitterを始めたのが大きいかも知れない。 初見でイマイチと思ったり、最初からアンテナ…

男の俺が「薄桜鬼」を全力で絶賛する!

「美形の新選組隊士たちの…」 という紹介文の書き出しだけで、世の大半の男アニオタは「切る」と選択するであろうこのジャンル。 「腐女子の燃料アニメのために1分の時間も割けるものか!!」という叫びが聞こえてきそうだ。 ごもっとも。 しかしながら百聞は…