キミの筆箱にできること……「AKB0048誰かのために定規選抜ジェネレーター」

t-akata2014-01-21


かねてより「こういうの作りてぇなあ」と思ってたヤツをSEやってるお友達に頼んで作っていただきました。
東日本大震災復興支援を目的としたAKB48「誰かのために」プロジェクトのロゴ(総監督高橋みなみデザイン)が「並ぶと人が手を繋いでいるように見える」ことから、
これを使った何か作れるんじゃないかと思って一度定規にしてみたんですが、
「AKBとか0048のファンだったら、どうせなら好きなように並べられるようにしたいじゃないかなぁ」と思い、
画像ソフトとか使ったことのない人にも手軽に作れるようにそういうのを作っていただきました。
公開にあたり、メインキャラクター以外にも支店の方々などを勝手にイラスト化したりしました。
AKB0048に出演しなくとも設定画くらいはあって欲しかった……。
以下、ジェネレーターの遊び方


AKB0048誰かのために定規選抜ジェネレーターの遊び方
(※このページはGoogle Chromeでの動作確認しかしてません。他のブラウザでの動作は確認してません。)


(1)クリックしてメンバーを選抜しよう!(最大10人まで)
   
(2)並べ終わったら画像をクリック

    
別ウィンドウが開くのでそれを右クリックメニューで保存



(3)保存した画像を規定サイズになるように調整

    
ワードやエクセルに貼り付けて任意の大きさ(市販のハメパチ定規は30 mm × 155 mm)になるように設定して印刷
    

印刷したら切り取って市販のハメパチ定規(こういう所で売られているやつ)に入れればキミだけのオリジナル選抜定規が完成するぞ!

※この方法だと必ずしもキレイに出力されるわけではないので、画像ソフトとかを持ってる方は「ここ」にもっと高解像度なのがあるのでそれを自前で上手いことやってください