一宮酒造×萌え萌え2次大戦(略)デラックス“萌えにごり梅酒”レビュー

コラボしてるどっちも知らないんだけど…。
つい買ってしまった。

ルネッサ〜ンス♪
(※写真のワイングラスは両面テープによって保持されています。figma初音ミクには、ワイングラス用オプションハンドは付属しません。)
(※あと、お酒は赤くありません)


島根県太田市(石見銀山)の村おこし企画として、
酒造メーカー・一宮酒造と、ゲームソフト「萌え萌え2次大戦(略)デラックス」がコラボレートして
限定2000本の特製ラベル付き「萌えにごり梅酒」を販売!!


買ってはみたものの、この二つの接点は何だろうか…。



包装形態。
右の箱に2本入ってました。
見た感じ明らかに公式な箱では無い様子。
2本セット買いがデフォだと思うんだけど、箱までは作ってくれなかったのか…。
限定2000本ならそれくらいやっても…と思ってしまうのは、
大企業の限定版戦略に慣らされたオタクの性なのだろうか。
でも、箱があるだけでレア度が倍増すると思うんだけどなぁ。



2本並べて。
内容量は720ml。
アルコール度数は8以上9未満。



ラベルその1。
日本の九七式中戦車をモチーフ(擬人化?)にしたチハ。
イラストは日吉丸(検索したら日吉丸晃って人っぽいが)。
見たところ女性みたいだけど、
女の人がメカ少女絵を描くなんて、時代の流れを感じる今日この頃。
本業はBL系メインぽいだけに、驚きです。



ラベルその2。
イタリアのL-3軽戦車をモチーフ(擬人化?)したベローチェ
イラストは依澄れい
true tearsのキャラデザやってたとか。
公式の投票で選ばれた2キャラなんだろうから、
人気は1番と2番なんだろうけど、こっちの方が破壊力あるっていうか、
個人的にはベローチェの方が好きですね。
見た感じ他にも人気を集めそうなキャラは結構居るんだが…
ゲーム内での扱いなのか、ミリ萌えオタの嗜好なのか、
はたまた大人の事情があるのか…。


ベローチェは作者の方も思い入れがあるらしく、
こんな感じで公式に応援イラストを送ってたりして、
ベローチェへの愛が感じられます。
※危険ですので、ラッパで一気飲みはやめましょう。


ラベル絵の収まりは悪くないんだけど、
イラストが公式に最初からあるようなただの「立ち絵」なところが何とも…。
西又葵に対抗しろとは言わないが、盛り上げたいならここは「描き下ろし」だろう。
絵師さんが発売後にたくさん描いてるっていう噛み合わなさもどうも…ねぇ?



とはいえメインは中身です。
「にごり梅酒」というだけあってにごってます。
一度漬け込んだ梅をペースト状にして入れてるからだとか。


とても梅の香りがします。
公式には「甘酸っぱい」と書かれてましたが、
私は酸味耐性が無いからか、すげぇ酸っぱく感じました。ストレートで行ったからか?
とりあえず、ベローチェみたいな一気は無理っス。
どんなつまみが合うか、いろいろ探してみないと…。


梅酒が好きな人、香りを楽しみたい人には良いんじゃないかと。



※ミクは公式未成年でした。お酒は20歳になってから。


羽後町に比べると、いろいろと詰めの甘さを感じる「萌え商品」。
なんで萌え萌え2次大戦(略)とのコラボなのか、あんまし接点が感じられないのも微妙さの一因か。
せめて描き下ろしイラストと専用パケは欲しかった…。
こことか↓から買えます。
世界遺産×梅酒×萌え戦略!?“萌えにごり梅酒”応援中!