2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メカと魔法と美少女が生んだ「絆」描写の奇跡:ストライクウィッチーズ2

アニメをはじめとした物語において、何が「感動」を生むのか。 それを実にシンプルで秀逸に示したのがストライクウィッチーズ2第6話「空より高く」だったと思う。 「最終決戦」などの大きな事件を除けば、「使命を達成する」「困難を克服して成長する」「仲…

劇場版ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

※この記事には映画の核心に迫る内容が記述されている上に作品の解釈について語っています。イノベイターはコーディネイター、ニュータイプの先へと向かったのか TVシリーズ「機動戦士ガンダム00」の続編にして完結編。 刹那たちソレスタルビーイングの戦いに…

マイマイ新子と千年の魔法

空想力豊かな田舎育ちの小学生・新子と、ある日都会から転校してきた貴伊子との交流を、彼女たちの周囲で起こる出来事を通じて描き出す、心あたたまる、それでいて少し切ない物語。

「仮面ライダーW」を玩具連動という観点から考察する(というか感想)

好評のうちに終了した仮面ライダーW。 本作を平成ライダーシリーズの中でも屈指の名作と成さしめた要因については、「脚本」「設定」「役者陣の好演」「前作の不評からの反動」などなど様々あるだろうが、それは諸々のブロガーに任せるとして、ここではWを取…