2009-01-01から1年間の記事一覧

最近買った本たち

本と云っても漫画とかしか買わないんですが、 アニメ系MOOKをやたら買ったので、ざっと挙げてみようかなと思いまして。 ・ヤンヤンCANDY Vol.3 御存知「フレッシュ女性声優CLOSE UPマガジン」、 「隔月刊なの?イマイチ刊行ペースがつかめねーよ」 でおなじ…

ランカちゃんを勝たせる方法を真剣に考える

公開からはや1ヶ月が過ぎた劇場版マクロスF。 私もシェリルシェリルMay’nMay’nと、銀河の妖精を推しまくってまいりましたが、 いくら後編の巻き返し展開が用意されているにしても、これでは超時空シンデレラ、ランカちゃんの立場が無いというもの。 しかしな…

シェリルはどうしてこんなにも魅力的なキャラになったのか

さんざ絶賛している劇場版マクロスFですが、その評価の一端に「シェリルを魅力的に描いた」点が大きいんじゃないかと振り返っている今日この頃です。 全編がシェリルの物語なのではと思わせるほど、シェリルへのフォーカス、掘り下げが為され、「いいところ…

萌えの必要性がわからないものランキング

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9567/ なぜ「萌え」と組み合わせる必要があるのか?という疑問はナンセンスだ。 このご時世、「萌え」と組み合わせれば注目されるし売れるのだから、そういう商品がたくさん出るのは当然だ。 それに、「萌…

ダイナム超合金

誰かに言われないうちに先に言っておこう。 劇場版マクロスFでランカがキャンペーンガールになる玩具ブランド「ダイナム超合金」。 この語源は「ダイナミック」から取られているのかと思ったら実はそれだけじゃない。 妙にしっくり来ているロゴから気付いた…

マクロスゼロ

劇場版マクロスF熱がどうしようもなくなったので、TSUTAYAで借りられるだけのマクロスFのCDを借り、初のマクロスFプラモ(よりによって一番でかくて重くて高いヤツ)を購入。プラモデルに関しては、実は結構ブランクがあったせいか、バンダイ驚異のメカニズ…

ゆにばに!

今期のアニソン評その2 っていうか、10月アニメの主題歌にしちゃ出すの遅くね? オタクの財布には優しめでいいけど。 聖剣の刀鍛冶OP JUSTICE of LIGHT 五條真由美 ふたりはプリキュアでおなじみの五條真由美が歌う、聖剣の刀鍛冶オープニングテーマ。 プリキ…

劇場版マクロスF

聞いてくれ! 夢に戸松遥が出てきたんだ!! っていう感じで戸松遥とのめくるめくキャンパスライフ・イン・ドリームを 「見ちゃったんだからしょうがない。」 と開き直って書き綴ろうと思ったんだけど、 そのあと「劇場版マクロスF」を観ちゃったんですよ。 な…

さよなら 絶望 ガンダム

断続ブログ小説「さよなら絶望ガンダム」 ※この物語はフィクションです。登場する人物、名称、団体名などは、すべて架空のものです。 ※この文章は、「暗闇心中相思相愛(歌:神谷浩史)」を聞きながら書かれました。 参考文献:富嶽百景(太宰治) さよなら絶望…

0+39

マクロスプラスのシャロンを見ていて、 ふと「そう言えば、この時代は『バーチャルアイドル』なる言葉が流行っていたなぁ」 と思い起こした。 そもそも「バーチャルアイドル」って何だったっけ? 当時の記憶をたぐって行ってみると、 何となく「CGで出来てい…

君に届くように君に届けの魅力を伝えたいんだ!!

「君に届け」はすごく面白いアニメなんだけど、 それを人に上手く伝えようにも、 ただ「面白い」とか「すごい」とか「泣ける」とか、 そんなありきたりな言葉では伝えきれない。 というか、そんな表現をした瞬間に、凡百の「面白い」「すごい」「泣ける」と…

マクロスプラス

超時空要塞マクロスを制作したオリジナルスタッフが手掛けた 後に続くマクロスシリーズの「本流」となる作品。 初代よりもより「三角関係」の描写に重点を置いた作風を取っており、 「馬鹿で無鉄砲な不良・イサム」、「生真面目で実直な優等生・ガルド」と「…

「とある科学」OPオリコン3位!!

「とある科学の超電磁砲」OPがオリコン3位! http://animeanime.jp/news/archives/2009/11/3op.html 話題にした甲斐があった! 水樹奈々の3位より嬉しいのはどうしてなんだぜ?☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ アラームの音よりも人間の声の方が、目を…

とある科学のキャスティング

パッと見豪華だよなぁ。 いや、「豪華」と言ってしまうと語弊がある。 ゴールデンタイムの長寿アニメの方がよっぽど「豪華」だ。 そういうのじゃなくて、「ゲスト出演」というだけでちょっと注目を集められそうな、 ネームバリューのある声優がクレジットさ…

超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-

マクロス「トゥー」です。 「ツー」ではない。 笠原弘子はそう言っていた。 「Ⅱ」というからには続編なのかと思ったら別にそんなことはなかったぜ! まぁ、スタッフからしてスタジオぬえも河森正治も参加していないしね。 キャラデザが美樹本晴彦なところぐ…

空中ブランコ

今期のノイナミナ枠は、久々にヴィヴィッドな配色の実験作(?) 「空中ブランコ」。 実写とのコラージュを織り交ぜた演出がまず目を引きます。 シャフト作品(劇団イヌカレー)などでは良く目にする手法だけど、 シャフトが実写を「アニメーションの中に単発的に…

こいつはとんだエンターテイメントだ!

観るまいと思っていた「うみねこのなく頃に」ですが、 ここんとこの数話観てしまいました。 覚悟はしていたけどもうダメだ! 面白いな! これ。 えっとですね、私はこういうグロ表現のあるやつとかが全般的にダメなんで、 当初からスルーを決め込んでいたわ…

斎藤千和に嫉妬をおぼえる

化物語で一番好きなキャラはと聞かれれば、 月並みな答えではありますが、「戦場ヶ原ひたぎ」です。 まあ、私の場合は、大抵「正ヒロイン」か、 「ロリキャラ」か、 「好きな声優がやっている」キャラのどれかになります。 多分、キャラの属性としては 「中…

今期のアニソン評

とある科学の超電磁砲 OP:only my railgun / fripSide 恋姫無双OP以来のTVアニメソングは 声優・南條愛乃をボーカルに据えての再メジャーデビューナンバー。 トランサブルでハイスピードな楽曲に乗せて 透き通るような、それでいて鋭く突き刺さるような力強…

今期のアニソンたち

まだ全部見てないけど観た限りのアニメの歌で気に入ったものをざっと挙げてみようかと。 その前に個人的なアニソン観というものを少し述べておきたいです。 これだけで終わったらごめんね。 アニソンというものは「アニメのための歌」であるからして アニメ…

文化の日ということで

この土日と祝日で初代マクロスを全話視聴しました。 まぁ、映画公開に向けてというのもあるにはあるんですが ディープなオタ向け自己紹介の定番ネタとして「マクロスと同い年です」とか言ってきた割に TVシリーズ本編は未見だったという オタクにあるまじき…

けいおん!BD版を最高に堪能する方法

ブルーレイ画質 + スタッフコメンタリー + 名場面線画集 よりディープなアニメライフをエンジョイしたいあなたに是非。現場スタッフのコメントを聞きつつ線画や絵コンテを見るのが最強。

戸松遥と豊崎愛生が表紙だったので

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれはアニメイトの棚の前で入荷したての雑誌を眺めていたと思ったら いつのまにか 「フレッシュ女性声優CLOSE UPマガジン ヤンヤンCANDY Vol.2」 を買っていた』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも…

俺にも届いた「君に届け」

1クールに一つはいいアニメがあるものです。 まだ全部観たわけじゃないけど、今期もそういう作品に出逢えたようです。 今期の深夜アニメは、前期の「化物語」や前々期の「けいおん!」といった話題性や華々しさは薄く、全体的に続編モノの割合も多いとあって…

アニメ評の評

化物語だからという理由で買ったわけじゃないんだけどね。 「オトナアニメ」は本当に読み応えのあるアニメ評です。 読み飛ばせるような記事がほとんど無い。 どうせアニメにハマるなら、できるだけ高度な視点とDEEPな掘り下げ、そしてアニメへの愛に溢れ…

9月までのアニメ 10月からのアニメ

ここんとこ暇さえあればけいおん!をリピート視聴していました。 かといって毎日「今日はけいおん!の○話を観て…」という日記なんて書かれても 誰も嬉しくないよね。 いきなりタイトルから脱線しますけど、けいおん!は素晴らしいアニメでした。 作品の出来…

戸松遥論

今週の「宙のまにまに」は、 戸松遥の奇声がたくさん聴けてとても有意義でした。 一体お前は悲鳴だけで何種類出せるのかと。 まぁ、このアニメの面白さはもちろんそれだけでは無いわけですが、 いまをときめく若手声優の絶妙な演技を堪能できるという点でも…

今期のアニメをざざっと

宙のまにまに OPがスフィアだから。 豊崎愛生が好きだから。 でも豊崎は出てないから。 そんな理由で後回しにしててすみません!! 美星の自由奔放天体一直線な振る舞いがとても面白くて愛らしい。 ギャグのテンポがいいのは原作のおかげか高松[銀魂]信司のな…

[新]大正野球娘。

小梅が萌えすぎる件。 時は大正。 女学生が野球をやりましょうよ! と、がんばるお話です。 超簡単なストーリーですが、それ以上有効に説明できる手段が無いよ! んでまぁ、話についてはさておき、 画像にもございます主人公の小梅ちゃん。 自分でもよく分か…

[新]エレメントハンター

NHKアニメ良作神話崩壊のお知らせ 世界各地で突如として発生する「元素消失」。 ある一つの元素が時空の向こうの(?)もう一つの地球・ネガアースに 転送されてしまう未知の現象である。 この消失した元素を取り戻すため、 選ばれた少年少女たちは、 もう一つ…