ゆにばに!

t-akata2009-11-27

今期のアニソン評その2 っていうか、10月アニメの主題歌にしちゃ出すの遅くね?
オタクの財布には優しめでいいけど。


聖剣の刀鍛冶OP
JUSTICE of LIGHT 五條真由美
ふたりはプリキュアでおなじみの五條真由美が歌う、聖剣の刀鍛冶オープニングテーマ。
プリキュアのポップなノリとは打って変わって、疾走感あふれる楽曲に、伸びやかでパワフルな歌声がガンガン押してくる曲。五條真由美の声量を前面に押し出した構成となっている感じで、プリキュアのイメージで聞くと、その力強い歌声に驚かされるだろう。
オリコン順位が意外に低くて残念。もっと評価されていいっていうか、もっと聴かれるべき一曲。



真・恋姫無双OP
闘艶結義〜トウエンノチカイ〜 片霧烈火
志を胸に、闘いに身を投じる乙女たちの物語の曲としては非常にマッチしたオープニング。ラスサビだけ異様に盛り上がってるせいか、2コーラス目までがやや物足りない感を残していて、そこだけ惜しい。とはいえ、楽曲、歌、ともに一定以上の水準を満たしている良曲に間違いは無いです。
これもオリコン順位が意外に低くて…。
というか、10月スタートのアニメの曲にしては出るのが遅いよ…。
あと、ジャケ絵が主役3人の下着姿なんですが、何ていうか、ボディの方が気合いの抜けた絵なので、正直「無い方がマシだったんじゃ…」と思いました。



君に届けOP
きみにとどけ タニザワトモフミ
OPの爽子の動きがいじらしくて好きで好きでたまらず買ってしまった。サビの入りの所の爽子が特に。
少女漫画アニメのOPとしては文句のつけどころ無いんじゃないでしょうか。



ラグナロクオンライン7thアニバーサリーソング
風をあつめて sphere
アニメイトで買ったら特典ブロマイド付いてきました!
閉店5分前に駆け込んだ甲斐があったというものだ!
ゲームの方を全く知らなかったので、新譜の棚の中から探し当てるのにえらい苦労しました。
つーか、神前暁は最初の作曲だけだったのか…。
あと、PVではダンスしなくなりました。みんな本業が忙しくなってきたってことでしょうか。
そして戸松遥がなんだか別人。まあ、声が変わってくれなければ。



劇場版マクロスF 挿入歌収録ミニアルバム
ユニバーサル・バニー シェリル・ノーム starring May'n
今からマクロスFを観に行こうという人は必聴。
アルバムタイトルにもなっているユニバーサル・バニーをはじめとした収録曲が、劇中でも使用されているので。
ここで特に強調しておきたいのは、ただ劇中で「流れるから」というだけでお勧めしているわけではないという点です。
前回も書きましたが、「マクロスF」はエンターテイメント映画です。劇中のシェリルのライブもかなり「本気」な作りになっているため、それを100%楽しむためには、この曲を知っていることが望ましいです。アーティストのライブに行く時、その前に新曲がリリースされていたら、それを予習してから行くのと同じ感覚だと思ってください。
それにしても、May’nはもう、歌手っていうか、菅野よう子の楽器の一つみたいなものにまでなってしまっている。菅野よう子の思うがままの表現を可能にさせているんじゃないかっていうぐらい、弾けた仕上がりになっている。それに負けない映像を作るスタッフもすごいけど。
一つ難点を挙げるとすれば、直近にリリースされたばかりのpink monsoonが入っていること。いくらなんでも間隔短すぎだろ。


なんてことを書いてから劇場版マクロスFのパンフ掲載の河森監督インタビュー読んだら、まんま「エンターテイメントです」「ライブに来る感じで」と語られておりました。
ちゃんと監督の意図を受け取れていたようで安心しましたファンがここに一人。