2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AngelBeats!の感想

好評のうちに終了し、多分まだ様々な議論と考察と激しい罵り合いが続いているであろう話題作「AngelBeats!」について、思ったことを適当に書くよ。 [ネタバレあり]

花澤香菜の声に思う存分萌えようぜ!!「劇場版“文学少女”」

聖条学園に通う高校1年生、「井上心葉(このは)」は、ある日の放課後、木蓮の木の下で読書に耽る少女を見つける。その清楚な姿に思わず見蕩れてしまった心葉だったが、次の瞬間、彼女は読んでいた本のページを破り、食べてしまった。その出来事に理解が及ばぬ…

SF設定がカタルシスを生む“仕掛け”として機能する「いばらの王 KING of THORN」

近未来。致死率100%の新型ウイルスが世界中に広まり、人類はその脅威に震撼していた。 感染した者は全身の細胞が硬化したのち死にいたることから「メドゥーサ」と名付けられたそのウイルスに対し、人類は有効な治療法を見出すことができていなかった。 そん…

あれ?ホントに2010年のアニメ映画か?「劇場版トライガン」

二つの太陽が照らす荒涼とした大地。百余年前に地上を襲った災害のため、高度に発展した文明はほとんど失われ、人々は砂に覆われた世界の中で、いつ奪われるとも知れない日常を生きるしかなかった。 そんな殺伐とした世界に生きる一人の男「ヴァッシュ・ザ・…

雑感・アニソンMATEも買った

ちょっといろいろやってたりtwitterにハマったりしていたもので、完全にすっぽかしておりましたが、5月病ももうお終いということで、調子を取り戻しにかかりたいと思います。