2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロス7

初代マクロスより35年後の世界。謎の生命体「プロトデビルン」の襲撃を受けた宇宙移民船団「マクロス7」の人々が、その脅威に立ち向かう様子を描いた物語。 主人公「熱気バサラ」は、ロックバンド「FIRE BOMBER」のボーカル・ギタリストとして活動しているが…

映画「涼宮ハルヒの消失」を批判的に批評する

この3連休は、マクロス7を20話くらい一気に観て「イヴの時間」「プリキュアオールスターズDX2」「涼宮ハルヒの消失」「東のエデン?」とアニメ漬けな日々を…というかこれは土夜〜日曜日だけの話でした。 なんだかアニメ映画祭(自主開催)は月イチペースな感じ…

はなまるなょぅι゙ょ萌えアニメ:「可愛い」の源泉はどこにあるのか

「はなまる幼稚園」は、登場する幼稚園児たちののびのびとした活躍が魅力的なアニメ作品である。 なぜこんなにも面白いのか。 原作がいいからか? 監督が「ガンダム00」の水島精二だからか? 制作がGAINAXだからか? 確かにそれらはアニメを評価する上では重…

NHKがギャルゲー1本で特集番組をつくる時代

この4月からNHK-BS2でスタートする「MAG・ネット」は、 Manga、Animation、Game、interNET それら日本独自のサブカルチャーを取り上げる「ネオカルチャーバラエティ番組」。 そのお試し版が先日、8日月曜深夜に放映された。 (ちなみにこの日はレギュラーのTVア…

アニメノチカラノイレドコロ

2010年1月からテレビ東京とANIPLEXがタッグを組んで打ち出したオリジナル深夜アニメ枠「アニメノチカラ」。いわゆる「原作もの」が、コミックやゲームにとどまらず、ライトノベル作品にまで及んで隆盛しきった感を受ける昨今、あえてフルオリジナル作品を送…

天装戦隊ゴセイジャーについての雑感。

「前作とvs劇場版が相当良かったからなぁ」という点を差し引いても、ゴセイジャーはフックが少ないなぁと感じる。 3話にして何となくシナリオ面に弱さを感じているのもあるんだろうけど、脚本とか演技とかそういう挽回できる要素はまだいい。

「ハートキャッチプリキュア!」は「原点回帰」と言っていいのか

シリーズ7作を数え、女児向け番組の定番シリーズとしての地位を不動のものとしている「プリキュア」。最新作は初期メンバーを初期シリーズ同様「2人」と設定し、「原点回帰」という印象を受ける(というか、スタッフがそう言っている)。 では第一作と大して変…