2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った本たち

本と云っても漫画とかしか買わないんですが、 アニメ系MOOKをやたら買ったので、ざっと挙げてみようかなと思いまして。 ・ヤンヤンCANDY Vol.3 御存知「フレッシュ女性声優CLOSE UPマガジン」、 「隔月刊なの?イマイチ刊行ペースがつかめねーよ」 でおなじ…

ランカちゃんを勝たせる方法を真剣に考える

公開からはや1ヶ月が過ぎた劇場版マクロスF。 私もシェリルシェリルMay’nMay’nと、銀河の妖精を推しまくってまいりましたが、 いくら後編の巻き返し展開が用意されているにしても、これでは超時空シンデレラ、ランカちゃんの立場が無いというもの。 しかしな…

シェリルはどうしてこんなにも魅力的なキャラになったのか

さんざ絶賛している劇場版マクロスFですが、その評価の一端に「シェリルを魅力的に描いた」点が大きいんじゃないかと振り返っている今日この頃です。 全編がシェリルの物語なのではと思わせるほど、シェリルへのフォーカス、掘り下げが為され、「いいところ…

萌えの必要性がわからないものランキング

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9567/ なぜ「萌え」と組み合わせる必要があるのか?という疑問はナンセンスだ。 このご時世、「萌え」と組み合わせれば注目されるし売れるのだから、そういう商品がたくさん出るのは当然だ。 それに、「萌…

ダイナム超合金

誰かに言われないうちに先に言っておこう。 劇場版マクロスFでランカがキャンペーンガールになる玩具ブランド「ダイナム超合金」。 この語源は「ダイナミック」から取られているのかと思ったら実はそれだけじゃない。 妙にしっくり来ているロゴから気付いた…

マクロスゼロ

劇場版マクロスF熱がどうしようもなくなったので、TSUTAYAで借りられるだけのマクロスFのCDを借り、初のマクロスFプラモ(よりによって一番でかくて重くて高いヤツ)を購入。プラモデルに関しては、実は結構ブランクがあったせいか、バンダイ驚異のメカニズ…