最近買った本たち

t-akata2009-12-30

本と云っても漫画とかしか買わないんですが、
アニメ系MOOKをやたら買ったので、ざっと挙げてみようかなと思いまして。


ヤンヤンCANDY Vol.3
御存知「フレッシュ女性声優CLOSE UPマガジン」、
「隔月刊なの?イマイチ刊行ペースがつかめねーよ」
でおなじみの声優グラビア誌。

うすうす感づいてはいたけど、
このカテゴリーで限定すると、
CLOSE UPされる顔ぶれが大体おんなじになりますね。
うん、てゆーか続かないんじゃないかしらこの雑誌。

むしろ季刊ペースにして、
アニメの改編時期にかぶせた発売にして番宣も兼ねた方が
いいんじゃないかと思ったりします。

あと、
スフィアのメンバーの並び順がすべからく固定されていて
びっくりしましたよ。


・CONTINUE Vol.49
これは驚きました。
何に驚いたかって、
2冊買った自分に驚きました。

ラブプラス特集だからって!

いやね、このテの本って、
線引きまくって付箋を貼りまくるのが信条なんですが、
それとは別に「保存したい…!」という欲が出てしまいまして。

寧々さんと自転車で日本列島縦断した紳士のインタビュー、爆笑でした。


ラブプラス ビジュアル&設定集
マナカのもと
リンコのもと
ネネのもと

付き合っている娘の本だけ買っておけばいいといえばいいんですが、
スタッフのコメントがそれぞれ違うので、
ラブプラスそのものが好きな人は全部買って損しない本だと思います。

ゲームに出るCGがほとんど載ってるので、
ゲームを楽しみたい人は注意した方がいいかと。


けいおん! テレビアニメ公式ガイドブック 桜高軽音部活動日誌
りっちゃんの中の人を初めて見ました。
キャスト、スタッフのインタビュー、各話解説など、
月並みですが充実の内容です。

特に、メインキャスト5人それぞれに
各話ごとの1シーンをピックアップしてもらって
コメントを入れてもらっているところが良かったです。
何せBDのコメンタリーでは、
脱線しまくって本編の内容に一切触れてくれない事がよくあったので。

あと、ここで書くことじゃないんだけど、
スタッフコメンタリーには、山田尚子監督に全話出演して欲しかったと
思った次第です。


GA 芸術科アートデザインクラス TVアニメビジュアルガイドブック
GAは、09年アニメの中でも傑作の部類に入る作品だと思ってるんですよ。
化物語とかけいおん!とかマクロスFの陰に隠れがちですが。

ハイテンションでありながら膨大なネタと情報を詰め込んでいて、
個性的なキャラクターたちが活き活きと動いているのが
最大の魅力だと思うわけです。

そんなGAの魅力を詰め込んだ本書は、
ネタ解説やコメントを詰め込みまくったせいか、
サイズの割に細かい写真が多くて読むのが大変です。

いや、ファンには嬉しい大変さなんですが。


昔はファンブックの類は、買っただけで満足してたんだけど、
最近はアニメの見方が多少変わったせいか、
インタビューとかが多いとそれだけで嬉しくなってしまいますね。


あと、マクロスF劇場版と絶望先生3期のもの買ったけど
まだ読んでないのでいつか。