2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前島賢「セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史」を読んで

さて、読書感想文的なタイトルを付けてはみたものの、本の内容にはほとんど触れずに終わるかも知れない。 と云うのも、私がこの本を手に取った主な理由は、本書で語られる「セカイ系」について知りたかったからではないからだ。単純に、自分と同世代で(とい…

ゼロ年代萌えキャラ文化の総決算としての「バカとテストと召喚獣」

「バカとテストと召喚獣」は個性的なキャラクターたちがおりなすドタバタ学園ラブコメ作品である。 作劇法や演出、原作再現アニメが注目を集める昨今にあって、この使いつくされたフォーマット上で、絵に描いたような「バカ」や「ツンデレ」といった属性の塊…

2010年冬のアニメ

どうもテーマを絞ると書きあげるのに時間がかかってしまっていけない。 とりあえず、今観てるアニメを列挙してみて、そこからコメントして行こう。 ・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ・バカとテストと召喚獣 ・ひだまりスケッチ×☆☆☆ ・デュラララ! ・はなまる幼稚園 ・…

「王」のモヂカラを操るサムライ

新戦隊「天装戦隊ゴセイジャー」も「まぁ、こんなもんか」と、華々しく普通にスタートを切った本年度のスーパー戦隊シリーズですが、まだまだ熱気冷めやらぬ「シンケンジャー」の劇場作品をようやくご紹介です。 つーか、たかだか5本語るのに一体どんだけ時…

シンケンジャーvs仮面ライダーW

お待たせいたしました…かな?今さら「仮面ライダーディケイド完結編」の文句をブー垂れててもしょうがないかとは思いますが、9ヵ月もの間、私の日曜朝8時からの30分を空白にしてくれたこのやり場のない怒りをぶつけずにいられないので。 平成仮面ライダ…

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st

さて、前回予告したとおり、「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」の感想をば。本作は、根強い人気を誇る「魔法少女リリカルなのは」シリーズのファーストシリーズを劇場版としてリメイクしたものである。 「リメイク」って言うと聞こえが悪い気がするな…。…

劇場版 東のエデンI

さて、引き続き5本観た映画のうちアニメ作品2本をご紹介。 スタイリッシュなドラマ性重視で、比較的広範囲な層をターゲットとした「東のエデン」と 完全にコアなターゲットに的を絞った熱血魔法バトルアクション映画「リリカルなのは」という、 対極的な2本…