2010年冬のアニメ

t-akata2010-02-20

どうもテーマを絞ると書きあげるのに時間がかかってしまっていけない。
とりあえず、今観てるアニメを列挙してみて、そこからコメントして行こう。



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
バカとテストと召喚獣
ひだまりスケッチ×☆☆☆
・デュラララ!
はなまる幼稚園
刀語
・ハートキャッチ!プリキュア
とある科学の超電磁砲
君に届け



…けっこうあんな。
つーか、やっぱ各々語りたいことがそれぞれあるなぁ



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
作画は結構いい。キャラクターも魅力的だと思う。
が、ちょっとキャラの絵柄の割に固すぎやしないか?
アニメノチカラ」って言って意気込んでるのは分かるんだけど、
もうちょっと肩の力は抜いてもいいんじゃないかな?
コミカルなシーンはもっと砕けてもいいと思うし。
総合的に観ると「世界観に呑まれている」感がある。
もっとアニメらしい動画づくりをしてもいいんじゃないでしょうか。
まぁ、OP・EDともに買いましたけれども。



バカとテストと召喚獣
個性的なキャラクターたちが織りなすドタバタ学園ラブコメっていうことで、
これでもかと記号を詰め込んだようなキャラクターたちが、
天井知らずのテンションで駆け抜ける、ノンストップな30分。
大沼心監督。おいしゅうございました。
設定だけ聞くと「なんだよ。ありがちだなぁ」って思うんだけど、
おそらくその組み合わせ方が絶妙なんだろうな。
今のところ作画に目立った崩れが無いのも凄いと思います。
ED買いました。



ひだまりスケッチ×☆☆☆
新キャラ登場で活性化してきた。
というか、観る気になりました。
私は今のところ乃莉ちゃんの方が好きですが、
そのうちなずなちゃんの方もちゃんと掘り下げてくれるはず。
OP買いました。



・デュラララ!
何だか謎めいた設定と謎めいたキャラたちがたくさん出てきてて面白そうです。
最初は登場人物の多さにクラっとしたけど、
毎回OPで紹介してくれてるし、
バッカーノ!」と同じスタッフということで、結構安心して観られてます。
OP予約しました。



はなまる幼稚園
幼稚園児に萌えるとか癒されるだとか心ときめくなんてことが!
現実にあってたまるか!!
そうだ!!!
2次元だから!!!!
許されるんだ!!!!!


あとツンデレJK妹反則。
りょーちもが作ったEDも反則。


冷静なコメントもしておこう。
毎回ゲストスタッフ(?)によるオリジナルEDが入るのがすごい。
ひーちゃんの回のためだけに海老川兼武(ガンダム00のメカデザの人)を呼ぶのがすごい。
ん? 高垣彩陽 → フェルト → ガンダム00 だからか?
…それは深読みか。



刀語
原作知らないけど面白いね。
田村ゆかり先生のしゃべりがかなり絶妙で聴きごたえがあります。
化物語とはまた違ったアプローチというか、
小説原作のアニメ化としてはかなり正攻法な作りなので、
原作を知ろうと知るまいと、普通のアニメを見る感覚で観られるんじゃないでしょうか。



・ハートキャッチ!プリキュア
主演・水樹奈々という話題性も去ることながら、
作画がかなり東映。おじゃ魔女どれみです。
7作目にして初期メンバーを2人とした所には、
まぁ玩具販売上の戦略めいたものをかなり感じるが、
その分キャラクター1人ひとりの掘り下げを深くしてくれれば問題ないかな。



とある科学の超電磁砲
新番組じゃないので短めにコメントしておこう。
少女をこれでもかとなまめかしく描こうとするJ.C.STAFFの作画力には、
執念すら感じる。
新OPも買いました。



君に届け
これも新番じゃないどころかほぼ前の日記で語ったぞ。
http://d.hatena.ne.jp/t-akata/20091024/1256396253
強いてコメントするなら、
沢城みゆきはどうしてこんなに色気に満ちた芝居ができるんだ」
「くるみはフェードアウトさせるには惜しいキャラ」