今期のアニソンたち

t-akata2009-11-06

まだ全部見てないけど観た限りのアニメの歌で気に入ったものをざっと挙げてみようかと。

その前に個人的なアニソン観というものを少し述べておきたいです。
これだけで終わったらごめんね。

アニソンというものは「アニメのための歌」であるからし
アニメの内容や世界観とリンクしていなければならない。
そして、楽曲がアニメを、アニメが楽曲を自然と想起させるような、
相乗効果を生めるような関係で無ければならない。
これは当たり前として、
私が思うアニソンの善し悪しの判断基準として
「OPまたはEDの映像の出来」を挙げておきたいです。

「後ろで流れてる映像なんて歌のクオリティとは関係ないじゃないか!」
と思う人もいるかもしれませんが、
そこはきっぱり「映像がしっかりしてなきゃアニソンじゃない」と断じたい。

アニメにとってOPやEDは作品の「顔」たるもの。
作品のテーマや空気感を90秒間に詰め込むという、
TVアニメ独特の表現方法なのです。
この90秒間の総合的な善し悪しによって、
作品の印象はある程度左右される。
逆に、作品の内容や映像とマッチングしているかどうかによって、
楽曲の評価も変わってくる。
言ってみれば、OPやEDはアニソンのプロモーションビデオ的役割を常に担っているとも言えるのです。
双方が利益を得るには、絵と音が緊密に連携していなければならない。
故に、曲と映像、どちらかが良くても、もう片方が悪ければ片手落ちになってしまうのです。

ちょうど今やってる(これ書こうと思い立った時間帯の)アニメで言えば
けんぷファー」は栗林みな美が担当しているけど、
映像の方がとてもひどいので評価が低いです。
その30分後の「にゃんこい!」は榊原ゆいが担当してますが、
映像とのマッチ度が高いのでこっちは評価が高いです。

実際の売れ行きでは、同日に発売というのもあって

けんぷファー」>「にゃんこい!」

でしたが、個人的観点からOPを比較してみれば

けんぷファー」<「にゃんこい!」

となります。

何となくわかっていただけたでしょうか?

まあやっぱりアニメの歌だし、
OPで魅せてくれないと。


というわけで、いい加減この辺にしておきますが、
とりあえず今期の気に入ったOP、EDたちを挙げときます。
WHITE ALBUM」OP、ED
真・恋姫無双」OP
聖剣の刀鍛冶」OP
とある科学の超電磁砲」OP
詳細はまたいつか