とある科学のキャスティング

t-akata2009-11-12

パッと見豪華だよなぁ。

いや、「豪華」と言ってしまうと語弊がある。
ゴールデンタイムの長寿アニメの方がよっぽど「豪華」だ。

そういうのじゃなくて、「ゲスト出演」というだけでちょっと注目を集められそうな、
ネームバリューのある声優がクレジットされているんだよね。

まぁ、身も蓋もないことを言えば
「『フレッシュ女性声優ピックアップマガジン ヤンヤンCANDY』
を購読するようなヤツが反応してしまうキャスティング」ですよ要するに。

「とある科学〜」になってから、登場人物が女性キャラ中心になったのも大きいかな。

以下、主観のままにキャストと代表作を列挙してみる。

御坂美琴  佐藤利奈(みなみけ 春香)
白井黒子  新井里美(劇場版Zガンダム ファ)
初春飾利  豊崎愛生(けいおん! 唯)
佐天涙子  伊藤かな恵(しゅごキャラ! あむ)
婚后光子  寿美菜子(けいおん! 紬)
固法美偉  植田佳奈(咲-saki- 咲)
鉄装綴里  遠藤綾(マクロスF シェリル)
湾内絹保  戸松遥(かんなぎ ナギ)
泡浮万彬  南條愛乃(CANAAN 大沢マリア・fripSideボーカル)
寮監    生天目仁美(一騎当千 関羽雲長)
重福省帆  田村ゆかり(リリカルなのは なのは)
木山春生  田中敦子(攻殻機動隊 草薙素子)
鞄の少女  竹達彩奈(けいおん! 梓)
少女    佐藤聡美(けいおん! 律)

なんだかリストアップしたら満足してしまった。
あと日笠陽子が出れば桜高軽音部コンプ
高垣彩陽が出ればSphereコンプ

声優ネタついでに
たびたびエキストラキャラで「橋田いずみ」という声優さんが
準レギュラー的に出てるんだけど、
そのうち名前のあるキャラで出るかもしんない使われ方してるよね。
6話Cパートの風紀委員だったりするのかな?
こいつなにげにOPにも一瞬出てるし。