今期のアニメをざざっと

宙のまにまに
OPがスフィアだから。
豊崎愛生が好きだから。
でも豊崎は出てないから。
そんな理由で後回しにしててすみません!!
美星の自由奔放天体一直線な振る舞いがとても面白くて愛らしい。
ギャグのテンポがいいのは原作のおかげか高松[銀魂]信司のなせる業か。
アフタヌーンにこんなマンガがあったんだ…。
こんなに面白いとは思いませんでした。
伊藤かな恵が無敵すぎる…。
OPのCD(初回限定版DVD付)無事買えました。よかった。



うみものがたり
まだ2話なんですが、寿美菜子はちゃんとしたプロの声優さんだ。うん。
誰も変身魔法少女モノだと思ってなかったよね。



青い花
百合モノ?
1話観たっきりだ。



NEEDLESS
仮面のメイドガイと同じニオイがする…!
このハイスピードハイテンションに付いていく自信が無いよ正直。



化物語
シャフトだもの。鉄板ですよ。
ツンデレちゃんの遠回しなデレぶりが良いね。
斉藤千和好きです。
4話で小学生がパンモロしてましたけど、地上波で大丈夫ですか?
幽霊だからOKとか?



CANAAN
これも面白いです。
ハードなストーリーに動きまくるアクション!
画面の情報量が多い!
ほんとにTVですかこれは?
あと沢城みゆき!!
…声優の話題ばっかりだと頭悪そうだよ俺。



さよなら絶望先生
シャフト作品が1期に二つも観られるとは。
やや調子に乗りすぎてた感のあった2期に比べると、抑え目で「いいところに投げてきた」感じの3期。
このまま行ってほしいところ。
斉藤千和がレギュラーになってしまったせいか、EDでの音無芽留のキャスト「?」が無くなっているのがちと寂しい。
林檎! もぎれ! ビーム!!



プリンセスラバー!
なんか、アニメーターの中に「魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜」に関わった人がいるような気がしてならない。
キャラの動きが似てるんだもの。



かなめも
なんだかんだ言って観てます。
いや、豊崎目当てですけど。
4コマ原作って、そもそも当たりハズレが激しいんだなとしみじみ思わせる作品ですね。
本当に。
登場人物が百合を通り越してガチレズだったり、酒乱変態女子大生だったりするんだけど、それに対するツッコミが無かったりするのが、何だか観ていて違和感があるというか。
異常に個性的なキャラが存在して面白いと感じられるのは、常識と対置した的確なツッコミがあってこそなんだけど、どうもその辺がなおざりになっているようで、ガチレズや酒乱のシーンが「アリ」ってことで放置されてしまうと、こちらに対して明確な「ここは笑うところですよ」というサインが受け取れなくなってしまうのですよ。要するに、「不条理な世界に入ってしまって、何がギャグなのか判別できなくなる」状態です。
4コママンガの情報量だったら受け手の想像で補えばいいのかもしれないけど、アニメではそうも行きませんでした。といったところか。
第1話の強引さといい、イマイチ「ひだまり」「けいおん!」には続けなかった作品です。
かなの「営業スマイル」が唯一笑ったところです。
あと釘宮がまたしてもツンデレ



GA
かなめもとは打って変わって「意外と観れる」。
能登は嫌いじゃないが、この作品に向いているかと言うとうーん…。



涼宮ハルヒの憂鬱
毎週同じ展開なのもアレなんだけど、限られた放送回数を同じ話で使うのは勿体ないと思うんだけど。
OPはオリコン3位だったけど、これはきっとみんなが「♪うんざりだよね〜」に共感したから。



獣の奏者エリン
特に言うことは無いです。
来週も楽しみにしています。
受信料払いました。



そういえば、今期って水樹奈々出てなくね?
まぁ、豊崎愛生戸松遥もたくさん出てるからいいけどさ。