[新]エレメントハンター


NHKアニメ良作神話崩壊のお知らせ


世界各地で突如として発生する「元素消失」。
ある一つの元素が時空の向こうの(?)もう一つの地球・ネガアースに
転送されてしまう未知の現象である。


この消失した元素を取り戻すため、
選ばれた少年少女たちは、
もう一つの大地に降り立った!!



と、いかにもNHK教育チックな
天才テレビくん内でやってそうな筋書きでございます。
これを「電脳コイル」とか「獣の奏者エリン」の
クォリティでやってくれるなら!!
と、勝手に期待した自分がバカでしたどうもすみません。



石川千晶による悲壮感漂う曲から始まるこのアニメ。
実のところ、本編の内容は(今のところは)そんなに
悲壮感をにおわすものではないんだけど、
妙にリンクして感じられる。
なんでだぜ?



思うに、本編とは別の方面から流れてくる空気がそうさせているんじゃなかろうか。


具体的に言うと、
OPのクレジットからして「日本人の名前が少ない」。
OP第一カットの主人公の顔アップから作画が…。
OPですら作画が安定してない。
動画力の低さをデジタルエフェクトでなんとかごまかそうとしている。


最初の2分でこれだけ不満が噴き出すアニメも珍しいよ。



あと根本的な問題として「話の展開がひどい」。


「誰だ!?ガキ向けだと思ってヌルいアニメにしようとしてるヤツは!!」


と思ってEDのクレジットをよくよく見ると
「絵コンテから先が日本人の手を離れている…!!」


ここら辺からいろいろ察してしまったので、
もう何も言えないよね。





OPの曲は好きです。
EDの曲でみんなも元素を憶えよう!


主役が現役の子役なので演技が棒読みだけど、
もはやそんなの一切気にならない。
桑島の少年ボイスが聴きたい人なら。