まりあ†ほりっく

おとうさん、おかあさん、真田アサミは一生懸命がんばっています。


今期の2つの「マリア」新番組のうちの一つ、「まりあ†ほりっく」。
ご丁寧にこちらもミッション系女子校物語である。
百合願望妄想少女が、ドS女装少年とひょんなことからルームメイトになって…という破天荒学園ラブ(?)コメディ。


アニメーション制作は「さよなら絶望先生」や「ひだまりスケッチ」でおなじみのシャフト。
女子高生が出る作品しか作らないのかこの会社は。
それは京アニも似たようなもんだけど。


全体的には「シャフトらしい」演出やテンポなので、上記の作品が好きな人には問題なくおススメ。


ただ、主人公である百合趣味少女・宮前かなこ役の真田アサミに、演出上のしわ寄せがいっぺんに来ている感が否めない。


かなこのポジションは、「周囲を取り巻く美少女に百合妄想を刺激されて暴走しつつ、「一応」常識人としてツッコミを入れる」という、なかなか忙しい立ち位置であり、このために、膨大な量のセリフをハイスピードで捲し立てなければならない。
真田アサミは決して下手な部類の声優ではないが、傍目にもこのツッコミに苦労しているのが見てとれる。
ギャグマンガ日和みたいに早送りしちゃえばいいんじゃね?」と、心のどこかで思ってしまうのが正直なところである。
ギャグマンガ日和」という「前例」が存在してしまうが故、そういう感想を持ってしまうのが、残念である。


とはいえ期待を裏切らないクォリティであることには間違いない。
沢城みゆきの寮長先生を見逃すなよっ!!